リトミック資格講座 イベリス組開催終了!ピアノが苦手な方も全国どこからでもご受講できます! - リトミック講師の資格取得ならNPO法人日本こども教育センター

2022.04.01

リトミック資格講座 イベリス組開催終了!ピアノが苦手な方も全国どこからでもご受講できます!

リトミック資格養成講座イベリス組終了!ピアノが苦手な方も全国どこからでもご受講できます!

こんにちは!田島一美です。

リトミック講座イベリス組さんのステップ2対面講座の開催が終了いたしました。

今回も、東京、神奈川はもちろん、北海道、仙台、茨城から、そして大阪、愛知から振替の方もご参加くださいました。

3年前からZOOMでの参加が可能になったので、全国どこからでもご参加頂くことができるようになりました。

ご自宅に居ながらにして受講できるというのは、とても便利ですね。

講座では模擬レッスンで実践的に学んでいただけます!

毎回のことですが、対面受講一日目の模擬レッスンでは、ほとんどの方が楽譜に釘づけ! 気持ちはわかります~。

即興演奏なんてしたことないし、どうやって弾いていいいのか、、、 無料相談会でも、「ピアノが苦手なんですが、大丈夫でしょうか、、」というお話を良く伺います。

でも、苦手~とおっしゃっていた皆さんも、対面受講3日目には、楽譜なしでもサッと演奏できるようになっているのです!

そして、皆さんこうおっしゃいます。

「楽譜は見ないほうがレッスンしやすいですね!」

もちろん、教材の中にアイデア譜がありますので、どうやって弾いて良いかわからない場合には参考にして頂けます。

他にも、簡単な弾き方など講座の中でお伝えさせて頂いていますので、ピアノが苦手で迷われていらっしゃる方もご安心くださいね。

日本こども教育センターのリトミック講座は、とても実践的ですぐに使える内容になっています。

日本こども教育センターのリトミックは、アイデア楽譜や指導アイデアブック、たくさんのピクチャーカードやカード類などの教材が本当に充実しています。

そして模擬レッスンを通して、実際にレッスンをしてみることで、内容を自分のものにしていけます。

今回ご参加の保育士さんから、嬉しいお話を伺いました。

「これまで自己流でこどもたちとリトミックをしていたけれど、講座一日目が終わった後のリトミックは、今までのが何だったんだろうと 思うくらい、こどもたちがイキイキと楽しそうに動いてくれました。今までと反応が全然違っていたので驚きました!」

そして、保育園でレッスンしている様子のお写真を見せてくださいました。

ここでご紹介できないのが残念なくらい、こどもたちが弾ける笑顔で、のびのびとリトミックを楽しんでいる姿がそこにありました。

「講座を受講した後のお仕事が楽しくなりました!」ともおっしゃっていましたよ。

他にも受講後の感想を頂いているのでご紹介しますね。

 

まさかの即興でドキドキの連続でしたが、先生の丁寧なご指導と皆さまの実演に刺激を受けて、大変楽しい3日間になりました。

リトミックの知識だけでなく、年齢ごとのお子さまの様子も具体的にお伺いできたので、実践の際にも心強いので嬉しいです。

私自身はまだ未熟ではありますが、もっと学んで田島先生のようにお子さまとしっかり向き合いながら即興もできるようになりたいと思います!

他の楽器の指導の際にも活かしていきたいです!

3日間、大変お世話になりありがとうございました!!

 

3日間の楽しい講座の時間をありがとうございました。

1日6時間ものzoom講座に、集中力がもつのかどうか、対面と同じような学習効果があるのかどうか不安がありました。

ですが、始まってみると画面から溢れる田島先生の熱量に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。

普段のリトミックでは、自分なりにサブジェクトを意識して指導プランを組み立てているつもりなのですが、毎回プラン立てにすごく時間がかかっていしまいます。

そのプランに囚われすぎると指導が固くなって子供達が乗らなくなり、楽しさを重視するとただの音遊びになってしまう…

そんなジレンマから抜け出せず、 指導にもいまいち自信が持てずにいました。

田島先生の指導は、先生自身がすごく楽しそうで、テンポがよく、変化に富んでいてこちらもとても楽しい!

とてもシンプルにリトミックの内容が入ってくるというもので、私もこんなレッスンができるようになりたい!と強く強く思いました。

今回の講座で少しずつ何度も皆さんの前でティーチングをしてみて、客観的に的確なアドバイスをいただいたこと、他の受講生の皆さんのティーチングを見せていただいたことで、自分に足りなかったこと、課題を明確にすることができました。

4月のレッスンから子ども教育センターの指導プランを取り入れて行くことが楽しみです。

子供の様子に合わせながら、生き生きとした楽しいレッスンを積み重ね、一年を通して力をつけてあげることが出来るように、ピアノ演奏も声がけの仕方も鍛錬しようと思います。

本当にありがとうございました。

 

振替の2日間、本当にありがとうございました。

皆さんの前で模擬レッスンをするのはとっても緊張しましたが、良い経験になりました。

皆さんの模擬レッスンも参考になりましたが、何よりも、田島先生が教えて下さること、レッスンのアイディアなどが、明日からの新年度にすぐ実践できることばかりで、とっても参考になりました。

先生がとても楽しそうにピアノを弾き、楽しそうにご指導下さるのが印象的で、私もこんな風にレッスンできたらいいなぁ、って思いました。

また、疑問に思うことを、厚かましくたくさん質問させていただき、ありがとうございました。

でも、またレッスンをしていく中で疑問に思うことがまた出てきたら、厚かましく質問させてください。

まだ昨年から始めたばかりのリトミックですが、今年は教えていただいたことを実践して、生徒がたくさん増えてくれたらいいな、と思っています。

こちらこそ、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!

3日目にはピアノも声掛けもとても上手になられたイベリス組の皆さん。

質問もたくさんして頂き、試験に向けての意気ごみも十分、充実の3日間になりました。

講座で学んだことを、リトミックレッスン、ピアノレッスン、そして保育など、ご自分のお仕事に活かしていって頂けたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました!

リトミック資格講座お申込みはこちらからどうぞ!

こども教育センターのリトミック講座にまだご参加されていらっしゃらないみなさま!

無料相談会も毎月開催しています!ぜひ、一歩を踏み出して見られませんか。

日本こども教育センターのリトミック無料相談会の日程はこちらから!

日本こども教育センター代表理事、井上幸子のブログからも、講座について詳しく発信しています。

関連記事