リトミック資格養成講座、ふじ組さん、大人になっても一生の仲間ができました。 - リトミック講師の資格取得ならNPO法人日本こども教育センター

2022.05.28

リトミック資格養成講座、ふじ組さん、大人になっても一生の仲間ができました。

リトミック資格養成講座、ふじ組さん、大人になっても一生の仲間ができました。

リトミック資格講座

こんにちは。井上幸子です。

リトミック資格養成講座、ふじ組さん、どんどん上達!楽しく終了しました。

ふじ組さんは、ピアノの先生や元ピアノの先生、音楽の先生方が沢山が沢山いらっしゃいました。

日本こども教育センターのリトミック資格養成講座は、経験者の方にも人気の講座です。

講座は、Zoomと対面のハイブリッドで、全国どこからでも一生の仲間ができます。

リトミック 資格

リトミック資格養成講座で学びに来て下さっている方は、子どもたちに楽しいリトミックを教えたい!と熱い想いの方ばかりです。

どの組も、最初は初めましての皆さんですが、一緒に頑張る同じ想いの仲間なので、あっという間に仲良くなります。

こども教育センターのリトミック講座が終わっても、ほとんどの組で仲良くやり取りされています。

先生役も実践的なリトミック講座で、しっかり上達し、リトミック講師としてすぐ活躍できます。

日本こども教育センターのリトミック資格養成講座では、必ずみなさん先生役をしていただきます。

最初は慣れない方でも、この実践を何度も踏むことで、自信を持ってリトミック講師としてデビューできます。

リトミック 先生

Zoomでご参加いただいても、しっかり先生役をしていただけますよ。

また、他の方が先生役をやられている間は、生徒役も体験していただきます。

リトミック 資格

生徒役も体験していただくことで、生徒さんの気持ちも理解できるようになり、実際のレッスンにも繋げられます。

リトミック 講座

リトミック資格養成講座、ふじ組の方からのご感想

 

いつか取りたい!いつか勉強したい!と思っていたリトミック講師の資格。子供がまだ小さくなかなか自分の時間をつくる事が難しいため、資格を取ることに一歩踏み出せずにいましたが、今回ZOOMでも受講できるとのことで申込させていただきました。

初めは、「ZOOMでの参加大丈夫かな?」「ピアノ苦手だけどできるかな?」と不安でしたが、いざ始まるといきなり皆さんで順番に先生役をやるとお話がありました。

譜読みなどもできておらず、「どうしよう!」の気持ちでいっぱいでしたが、そんな不安も忘れてしまうくらい楽しい時間でした。

そう思えたのは、一緒に受講している皆さんの意識の高さや豊富な知識、素晴らしい実力に刺激を受け、圧倒されたこと。

そして何より、とても明るく元気な井上先生のパワーにすっかり虜になってしまったからです。

うまくいかなくても必ず前向きなお言葉をくださり、明確なアドバイスや分かりやすい例を示してくださり、「こんな私でも頑張れそう!」「もっと勉強したい!」と思わせてくださいました。

まだまだこれから学ばなければいけないことはたくさんありますが、いつか井上先生のような子供からも大人からも大人気のリトミック講師になりたいです。

井上先生、楽しく、濃い2日間の講義ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

小学校音楽教師 市川絢子さん

 

幸子先生、2日間ありがとうございました。

とてもわかりやすく効率的で、惜しげもなく実践的なノウハウを教えてくださり、とても有意義な時間でした。

一年間の流れをひととおり体験させていただきましたが、大人がやっても本当に楽しく、季節の移り変わりを感じながら自然と楽しく学べる素晴らしいカリキュラムだと思いました。

合間に見せてくださる先生の実際の指導も本当に魅力的で惹きつけられ、いつかはあんなふうにレッスンできたら?と憧れます。

そして先生の人柄が明るくパワフルであたたかく、常に前向きワードで言葉かけをしてくださり、元気と勇気をたくさんいただけました。

年齢のことや、教室運営未経験、長い主婦歴等でなかなか前に踏み出せずにいましたが、せっかくこのような素晴らしいリトミックに出会えたので、これを私なりに活かしてみたいという気持ちがむくむくと湧いてきました。

50を過ぎても、ひとつ夢ができたことが自分にとっては本当に嬉しいです。

まだ講座はありますし、そしてまだまだ色々と勉強しなければと思うので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

137期 ふじ組 辻角由利さん

 

先生の明るい雰囲気に飲まれてしまい笑、先生とお話ししていると本当になんでも出来そうな気がしてしまうのが不思議です。

やはり私がやりたいリトミックがここにあり、「こちらの講座に申込みしてよかった!」と、本当に思っています。

模擬レッスンでは、本当に頭が回らずダメダメでしたが、先生の優しいお言葉や雰囲気とみなさまの温かさで、緊張しながらも萎縮することなく講師役をさせていただくことができました!

さっそく2歳の娘を相手に復習しています♪

本当に楽しかったです。

次回もすっごく楽しみです!

ピアノ講師 田口 千絵 さん

講座終了後は、恒例の懇親会で、みなさんの夢を教えていただきました。

リトミック講座

最近は、講座会場で懇親会をして、Zoomも繋いでさせて頂くので、遠方の方も懇親会にご参加いただけます。

リトミック養成講座

「こんなグループでリトミックを学べて幸せ!」と、懇親会でウルウルし、今回も本当に素敵なグループができました。

沢山みなさんの夢が聞けて、叶う日が来るのが楽しみです。

ふじ組のみなさんも、どんどん人気のでるお教室ができる皆さまばかりでした。

日本こども教育センターでは、今あるお教室ももっと大きくできるリトミック教室を作れます。

日本こども教育センターのリトミッック資格養成講座の詳細はこちらからどうぞ。

関連記事