リトミック資格講座!ヒヤシンス組、リトミック経験が少ない方もリトミック講師デビュー - リトミック講師の資格取得ならNPO法人日本こども教育センター

2022.05.06

リトミック資格講座!ヒヤシンス組、リトミック経験が少ない方もリトミック講師デビュー

リトミック資格講座!ヒヤシンス組!リトミック経験が少ない方もリトミック講師デビュー

リトミック 資格

こんにちは!井上幸子です。

リトミック講座ヒヤシンス組

とにかく明るい、弾けまくっている!メチャメチャリトミックの先生ばかり!と、思ったヒヤシンス組さん(^^♪

実は、リトミック経験者は、少なくて、、、

でも、舞台や演奏活動をしている方が、凄く多いクラスでした。

表現力があるって、リトミックにとっても向いているのですね~

リトミック経験がなくても、リトミック資格養成講座で上達できます。

ヒヤシンス 資格養成講座

リトミックを教えている方は、おひとりで、他に習った事のある方は数人でした。

緊張されながらも、沢山実践の積み重ねで、すぐに講師になれるリトミックのレッスンができるようになります。

いっぱい考えて、いっぱい踊って、表現力豊か!伸び伸び!いっぱい笑いました。

リトミック 資格講座

どんどん成長されたヒヤシンス組の皆さまでした。

あっという間に仲良くなっちゃうのが、こども教育センターの講座の特徴です!

今は、主婦!とか、子育て中という人が凄く多くて、乳幼児さんのママが沢山でした。

ママ 資格

最近お子様が、1歳、2歳のママのご参加が凄く多いです。

お子様を通して、リトミックの楽しをを知ったとか、習った先生が「こども教育センターの先生だった」などというお話を良く聞きます。

午前中で働ける!1日1~2時間から働ける!リトミックは、子育て中のママにもピッタリの仕事だな~と思います。

また、ご紹介の方も多いですね。今回もいらっしゃいました♪嬉しいことです。

全国どこからでも、Zoomでリトミック資格養成講座が受講できます。

リトミック 資格オンライン

オンラインでも、しっかりと先生役、生徒役を実践していただき、リトミックを学んでいただけます。

リトミック オンライン講座

分からないことや、ご質問なども対面講座と同じように、ご参加いただけます。

リトミック資格養成講座、ヒヤシンス組をご受講された方からの感想

 

自分の教室に新しいことを取り入れたり、レッスンの質をあげたいなど、さまざまな希望があり、ビズアップラボに入会しました。昨年からたくさんの講座を受講させていただきました。

今回のリトミック講座も本当に楽しみにしていました。

なぜなら私が目指している、おなかの赤ちゃんからシニアの方まで楽しめる教室に絶対必要だと思ったからです。

実際受講して、とにかく楽しくて楽しくてあっという間に3日間が過ぎてしまいました。

(実は、恥ずかしいですが、運動不足がたたって、筋肉痛でした。)

幸子先生には、今回初めて生でお会いしました。

リトミックを教えたことがない私にも本当に分かりやすく教えてくださいました。

そして、凄く気さくに私たちみんなに絶対夢は叶うし、大きな夢を言葉にして努力していくことの大切さを教えてくださいました。

御殿場のたくさんの子ども達にリトミックを教えたいなと希望が持てました。

また、素晴らしい個性と優しさを持った仲間と出会えたことが、さらに頑張ろうという気持ちにしてくれました。

内容も充実していて、今やっていることがどういう音楽的要素があり、どこにつながっていくのか分かりやすく丁寧に教えていただき、リトミックの素晴らしさを実感できました。

先生役と生徒役に分かれてのレッスンでは、頭が真っ白になりながらもそれぞれの役をやりました。

先生からアドバイスをいただいたり、仲間の皆さんのやり方が参考になったり、本当に実際のレッスンに生かせるような講座で感動しました。

次の動画講座も楽しみです。

ピアノ講師 良知不二子さま

 

3日間、本当にありがとうございました!

数年前に、対面でのリトミック1日講座を受講したことがあり、その際に教えて頂いた指導案を時々、教室で使わせて頂いております。

幸子先生の指導案は生徒さんたちの反応がとても良いので、他にはどんな指導案があるのかずっと気になっていました。

今回、受講させて頂き、とにかく楽しい!分かりやすい!充実感たっぷり! でした。

アイディアの豊富さにも驚きだらけで、もちろんそこには年齢毎のリトミックのねらいも細かくあり、幸子先生ワールドに引き込まれ、今までリトミックを学んできた中で一番楽しい時間でした!!

何より、幸子先生のお人柄が本当にステキで、同じ目線に立ってくださり、常に親身になってくださり、ものすごいパワーをもらいました!

今回、教室レッスンの内容を充実させるために受講したつもりでしたが、幸子先生とお話しをしているうちに、リトミック講師としての仕事自体をもっと充実させていきたい!という気持ちも沸いてきて、自分の夢も膨らみました!

幸子先生のように、夢を一つずつ現実にしていきたいと思います。

リトミックの学びだけではない3日間で、とても濃く、貴重な時間を過ごすことができて、受講して本当に本当に良かったです!!

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

練馬区田柄のリトミック教室『ちいさなにわ』 ~可能性を引き出すレッスン~ 椿原ひろこさま

 

講師養成講座を受講させていただきありがとうございました。

音大に出たわけではない私がリトミックを教えられるかとても不安でしたが、素敵な仲間と素晴らしい幸子先生のおかげで前に踏み出す力をいただきました。

通常の教えられた通りのことを学ぶ講座ではなく、まずは分からなくとも行動し失敗してもいいから挑戦して教えてみるという、チャレンジ型の講座に驚きました。

体験を通して体全身で学びを得る講師になるための実践講座でした!!

幸子先生の私たち一人一人の良さや強みを引き出し、親身になって私たち一人一人の話しに耳を傾け相談にのってくださり、具体的なアドバイスを分かりやすくいただき心から感謝致します。

チャレンジする勇気、前進する力を得て、リトミックの楽しさ、奥深さを感じ虜になりました!

本当にありがとうございました!!

136期 ヒヤシンス組 山口麻衣子さま

 

とても楽しくあっという間に過ぎた3日間でした。

実習もたくさんあり、より現場の状況に近い形で学べたのは本当に良かったです。

また、幸子先生のアドバイスやご指導も分かりやすく改めてリトミックの楽しさと奥深さを感じる事ができました。

懇親会も開いてくださり、先生やヒヤシンス組の仲間の皆さんといろいろなお話もでき、充実した日々でした。

ありがとうございました。さらに上を目指して頑張ります。

沖縄県嘉手納町のピアノ・エレクトーン・リトミック教室?音楽教室ニコリ 新垣里実さま

 

幸子先生によるアドバイスはもちろんのこと、どんな質問にも丁寧に屈託なく答えてくださるお人柄に触れられることができ、 大変刺激的で楽しく実りの多い3日間でした。なにより、頭の中だけでは無く、指導役と生徒役を実践することでたくさんの学びがありました。

カリキュラムは本当にアイディア満載で、子供の心を掴む(大人の心も!)内容です。

この素晴らしいレッスンを、たくさんの子供たちに届けたいなと、ウズウズしています…!

作曲・演奏家 森口律織さま

 

一言で言うと、実りある三日間でした。一番の収穫は、同じ思いを持った仲間が出来たことです。

自分だけなら、諦めてしまうかもしれないことを、前に進もうと思わせてくれる存在です。

それも、幸子先生が、そんな雰囲気を自然と作ってくださっているからこそです。

自分の子どもがこのリトミックをやっていたなら、子どもより、母の私のほうがやりだしそうなレッスンです。

「お母さまは、座っててくださいね」と言われそうです(笑)

ピアノ講師 三輪みどりさま

 

3日間あっという間でした。とても内容が詰まっていて、為になる講座でした。

幸子先生は、ひとつひとつ、どんな質問にも丁寧に答えてくれて、休憩中も、ずっと為になるお話しをしてくださいました。

一緒の目標がある仲間との講座というところも、とても良かったです。

お互いの情報交換などもして、今後も、一緒に頑張っていく仲間が見つかった感じで、モチベーションがあがりました!

136期 ヒヤシンス組 受講者さま

 音大を出ていなくても、主婦からでも、会社員からでもリトミック講師になれます。

ヒヤシンス組 懇親会

懇親会も大切にしており、いつも皆さんの夢を聞いています。

夢を現実にしている先輩や、一緒に頑張る仲間が日本こども教育センターにはたくさんいます。

大人気のリトミック資格養成講座で、すぐにリトミック教室、リトミッククラスを作ることができます。

ヒヤシンス組をご参加の方も、みなさま、すぐに活躍できる素晴らしい先生方でした。

実践的な時間をたくさん体験していただき、自信をもってリトミック講師として大活躍できます。

ヒヤシンス組の中でも、受講中から派遣の講師や新しいお仕事が決まった方もいます!

日本こども教育センターのリトミッック資格養成講座の詳細はこちらからどうぞ。

 

関連記事