2022.09.10

リトミック資格講座、ナツユキソウ組終了!スペインからご受講された方もいらっしゃいました。

 

リトミック資格講座、ナツユキソウ組終了!スペインからご受講された方もいらっしゃいました。

東京 リトミック資格講座

こんにちは、田島一美です♪

担当させて頂いています、日本こども教育センターリトミック講座、ナツユキソウ組さんの対面講座が終了しました。

今回も、東京、千葉、神奈川など関東の他、愛知、和歌山など色々な場所からご参加頂きました。

今回は何と海外、スペインからご参加くださった方がいらっしゃいました!

講座の始まる10時は、スペインでは午前3時!

毎回、3時前から画面の前でスタンバイしてくださっていました。

日本こども教育センターのリトミック講座は、オンラインでもご受講頂けるので、日本だけでなく、世界中どこからでご参加頂くことができますね。

対面講座は、実際にピアノを弾いて先生役をして頂くのですが、今回は、ピアノがちょっと苦手、、、とおっしゃる方も数名いらっしゃいました。

東京 リトミック資格講座

でも、「できる範囲で頑張ってみましょう!」という私からの声かけに、「頑張ってみます!」とおっしゃって。

一生懸命ピアノを弾いてくださいました。

苦手でも、まずはやってみるってとても大切ですね。

講座の中では、うまくできなくても全然OKです!

はじめてのことですから上手くできなくて当たり前ですよね。

もちろん、人前で失敗したら恥ずかしい、、、そんな気持ちも分かります!

でも、講座に参加されていらっしゃる方は皆さん同じですので、できる範囲でご参加頂ければと思います。

そして皆さん、実践一日目より二日目、三日目と着実に上達されていらっしゃいます。

東京 リトミック資格講座

初日には「楽譜がないとできません、、、」とおっしゃっていた方も、最後は楽譜を見ずに即興で素敵な演奏をされていらっしゃいました。

そんな受講生さんの頑張りに、私も学ぶところが多くあった3日間でした。

リトミック資格養成講座、ナツユキソウ組をご受講いただいた方からのご感想

 

リトミックの「リ」の字も分からないまま参加させて頂きましたが、3日間は対面で楽しく学ぶことができました。

直接、田島先生に一つずつ質問させて頂き、多くの勉強をさせて頂けたこと、大変感謝しております。

ありがとうございました。

 

一美先生のご指導がとても丁寧かつ実践的でわかりやすかったことが一番印象的でした。

そして、先生の持っていらっしゃる引き出しの多さに、受講していてワクワクが止まりませんでした。

私も先生のようにレッスンを進めていけると良いなあと思っています。

試験頑張ります!

ありがとうございました。

 

アメリカに少し住んでいた時に興味本位でダルクローズ学校の夏期講座を受けた事がありまして、その時は何も分からないながらも音楽に合わせて身体を動かしたり、音を全身で感じることは楽しい!

こんな音楽の学び方があるんだ!と感動したのを覚えています。

その本場のダルクローズをしっかり勉強された井上幸子先生の講座なら間違いない!と思い今回の受講に至りました。

(日本に住んでいない私にとっては海外からもzoomを通して受講できる、というのも大きなポイントでした。本当に有難いです。)

講座を受講するにあたって、ほぼ全く音楽知識もなくピアノもほとんど弾けない私が、ベテランの先生方に混じって受講する事に不安がありました。

田島先生をはじめ一緒に受講された方々皆さんがとてもあたたかく、最後まで楽しくレッスンを終えることが出来ました。

田島先生はやはり経験が豊富でいらっしゃるので引き出しが多く、同じ項目でもいろんな方向からポイントやアドバイスを下さるので学ぶことが多く、1日6時間の講座も長いようであっという間でした。

(中略)

3日間、本当にありがとうございました! とりあえず寝て、練習します!

今回ご参加の方の夢や目標も素敵なものがいっぱいでしたよ♪

東京 リトミック資格講座

・自宅でリトミッククラスを開講したい!

・リトミックを取り入れた幼児教室を開きたい!

・ピアノ講師の娘さんと一緒にリトミッククラスを開講したい!

・海外で、日本語と音楽を教えるクラスを始めたい!

今回の講座が、夢が叶う一歩に繋がったらとても嬉しいです。

これからも応援していますね!

日本こども教育センターのリトミッック資格養成講座の詳細はこちらからどうぞ。

 

関連記事