2022.06.18

リトミック資格講座、情熱いっぱいのクイーンエリザベス組、開催終了しました!

リトミック資格講座、情熱いっぱいのクイーンエリザベス組、開催終了しました!

こんにちは!講師の戸田みはるです。

クイーンエリザベス組、楽しく終了しました。

講座終了後に半分以上の方がすぐに認定試験にお申込みするほど、リトミックへの情熱いっぱいのみなさま。

クイーンエリザベス リトミック資格

先生役、生徒役と両方を担当することにより、レッスンを色々な角度から見ることができます。

1日目はお手本を少し見せた後、さっそく受講者が生徒役と先生役に分かれて模擬レッスン形式で行われていきます。

生徒になること、また教える立場に立つことで、両方を体験します。

そうすることで、レッスンを多角的にとらえることができるようになります。

リトミック資格 クイーンエリザベス

自分が生徒となってみて、どんな声がけがあれば子供に伝わりやすいのかを感じてもらいます。

先生役になってみて、子供たちにどのようにサブジェクトをわかりやすく楽しく伝えるべきかを、経験してもらいます。

この2つを何度も繰り返すうちに、コツをつかむことができました。

ほかの受講者のレッスンを見て、気づくことも本当にたくさんありました。

自分の考えなかった方法や、やり方を見ることができます。

そして、その内容について意見を言い合っていきます。

1日6時間をどっぷりリトミックで過ごすことによって、2日目、3日目とみなさまの教え方がぐんぐん上達していくのがわかりました。

そして模擬レッスンもユーモアを交えながら笑顔でできるようになっていました!

リトミック資格 クイーンエリザベス

生徒役が思うように動いてくれなかった場合、どこに原因があったか。

みんなで考えたりしながら、子供にわかりやすいサブジェクトの伝え方についてじっくり学ぶことができました。

3日間終了後は、みさなま自信がみなぎっており、目がキラキラしていました。

リトミック資格養成講座、クイーンエリザベス組をご受講いただいた方からのご感想

初めはいきなりレッスン、いきなり子供訳をする、となって戸惑い内心慌てふためきました。

しかし開き直って「できなくて当然」の精神取り組むうちに気が付くと、楽しくて時を忘れていました。

みはる先生のテンポのいいデモンストレーションで、子供たちを楽しませる工夫にあふれていて学ぶことがたくさんありました。

今後は満んだことをきちんと自分のものにできるよう頑張りたいと思います。

クイーンエリザベス組ご受講 小山有里子さま

 

受講前は不安でいっぱいでしたが、明るく元気なみはる先生を皮切りにクラスみんなで楽しく学ぶことができました。

同じ目標をもつ人同士で切磋琢磨しあえ、受講中はもちろんのこと、終了後もいい刺激をもらっています。

クイーンエリザベス組ご受講 池田綾花さま

 

実践を通して学ばせていただき、それぞれのサブジェクトの理解が深まりました。

講師役、生徒役の体験ができたことがこれからのレッスンにとても役立つことと思います。

戸田先生の模範レッスンの声かけやピアノの演奏が素晴らしく、学びに来ていることを忘れ楽しんで参加いたしました。

これからもアシスタント実習でレッスンを 見学させていただけることになり喜んでおります。

リトミックの奥深さと楽しさを知ることができて更に学びたくなりました。

戸田先生とクイーンエリザベス組のお仲間の皆様に出会えたこともとても嬉しいことでした。

これからもよろしくお願いいたします。

クイーンエリザベス組 ご受講者さま

休憩時間にも質問が飛び交ったり、将来の夢に向かってみんなで話し合ったりもしました。

お互いの状況を伝え合い、どのようにして教室を大きくしていくか、集客をどのようにしていくいかも話しました。

このような話や相談をどこにしてよいか分からなかったから、いろいろ聞けて良かったと話されていました。

自信もついてきて、ピアノも堂々と演奏しながら声掛けもできるようになっていました!

リトミック資格 クイーンエリザベス

大人になっても、まだまだ学ぶことができます。

可能性は自分次第でどんどん開いていくんだな!と私もあらためて感じました。

これからのみなさまの教室のさらなる発展をお祈りしています!

日本こども教育センターのリトミック資格養成講座の詳細はこちらからどうぞ。

関連記事