リトミック指導法・「ビート」と「リズム」の違いは? - リトミック講師の資格取得ならNPO法人日本こども教育センター

2022.09.22

リトミック指導法・「ビート」と「リズム」の違いは?

コラム

リトミック指導法・「ビート」と「リズム」の違いは?

リトミック ビート

リトミックの基本である「ビート」とは何?本記事ではビートとリズムの違いについて紹介していきます。

リトミックのレッスンでも、ビートは基本中の基本となります。

しっかり理解することで、レッスンもより充実したものになりますよ。

リトミック「ビートとは?」

リトミック ビート

「ビート」とは、音楽の中に常に一定に流れる、基本となる刻みのようなものです。

私たちの身の回りにあるほとんどの音楽は、ビートをもつ音楽です。

クラシックもポップスも、そして乳幼児が普段聴いている音楽も、そのほとんどは、ビートを持っています。

よく「心臓の鼓動」とか「足踏みの音」なんかにも例えられます。

リトミック「リズムとは?」

リトミック 

リズムは、2種類以上の音符が集まった場合にうまれます。

例えば、4分音符→4分音符→2分音符のようにすすむ場合は、リズムになります。

ずっと4分音符だけ、8分音符だけ、の場合はリズムにはなりません。

リズムとビートは全く違うもの

ピアノの先生や楽器の先生に、「リズムを感じて」「ビートを感じて」などと言われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ビート」とは、音楽の中に常に一定に流れるものです。

ビートはその音楽の心臓の鼓動のようで、それが止まってしまうと音楽も止まってしまいます。

「リズム」とは、音符や休符の集まりで生まれるため、よく混同されますが、リズムとビートは全く違うものとなります。

リトミック「ビート」を感じる方法

リトミック ビート

リトミックのレッスンで、「ビート」を感じる方法はたくさんあります。

歩く、揺れる、手をたたく、腕をふる、おしりをふる、膝を曲げる、スカーフを振る、マラカスを振るなどです。

また、歩けない赤ちゃんでも、ママ・パパのお膝に乗ってママのお膝の上で感じることもできます。

他にも、抱っこしてもらいながら、歩く、揺れる、スカーフを振ったり、マラカスを振ったり、ママ・パパが身体を触ることでビートを感じることができます。

歩けるようになってからだと、まずレッスンの初めにピアノに合わせて歩くことからスタートしますが、これもビートをしっかり感じていることになります。

また、大きくなってからは「ビートの分割」の課題を行います。

ビートの縦揺れと横揺れを感じるものですが、スカーフを使って子ども達はビートの分割を感じます。

リトミック「リズムを感じる方法」

リトミックでリズムを感じる方法はたくさんあります。

0歳から1歳さんは、ステップやタンバリンでリズムを叩くのは少し難しいです。

その代わり、先生が様々なリズムをピアノで弾いてあげて、動きをつけて表現するなどでリズムを感じ取らせてあげましょう。

例えば、うさぎさんに変身!ぴょんぴょんぴょ~ん(4分4分2分)などで、ジャンプさせます。

正確にジャンプできないかもしれませんが、子ども達はリズムをちゃんと感じ取ってくれています。

2~3歳になるとタンバリンでリズムを模倣して叩くことが出来るようになります。

リトミック タンバリン

ステップはまだ難しいでしょう。

その代わり、徐々にポリリズムの課題をこなせるように、ポリリズムの導入を入れてみてください。

例えば、お歌を歌いながらリズムを叩く、2つのグループに分かれて違うリズムを叩く、などです。

3歳~年少さんくらいになると、ステップでもリズムを表現することが出来るようになります。

リトミック ビート

足と手で別々のリズムを叩く(ステップする)ポリリズムも少しずつ取り入れていきましょう。

年少さん以降は、ポリリズムの他、補足リズムを入れたり、リズムのカノンをスティックやステップで行ったり、アームビートをしながらリズムをステップしたりと様々取り入れられます。

音楽を作っていくのに、欠かせないビートとリズム。

どちらも幼少期から大切に育てて感じさせていきたいですね。

おわりに

本記事ではリトミックの基本となる「ビート」についてご紹介しました。

「ビート」と「リズム」はまったく違うものということも分かりました。

ビートとその分割は、リトミックで最も基本的な課題(サブジェクト)のひとつです。

また、リズムも音楽には欠かせないものです。

小さいうちから、沢山感じさせましょう。

日本こども教育センターのリトミック認定講師の使用する教材は全てサブジェクトが記載されています

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講師をはじめたばかりの先生は、30分以上あるレッスン内容を考えるだけでも大変だと思います。

最初は、日本こども教育センターでのレッスンプランをそのまま行って、サブジェクトをちゃんと理解してレッスンをしていくうちに、自分でもきちんとサブジェクトにあった活動を考えられるようになります。

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