英語リトミック講師養成講座、プルーン組が終了♪Zoomでもしっかり学べる英語リトミック資格養成講座です。 - リトミック講師の資格取得ならNPO法人日本こども教育センター

2022.11.11

英語リトミック講師養成講座、プルーン組が終了♪Zoomでもしっかり学べる英語リトミック資格養成講座です。

英語リトミック講師養成講座、プルーン組が終了♪Zoomでもしっかり学べる英語リトミック資格養成講座です。

こんにちは、英語リトミック講師の竹内智子です。

英語リトミック講師養成講座、プルーン組が終了しました♪

今回は対面に加えて、オンラインでの同時開催。

Zoom越しでも、しっかり先生役をしていただきました。

遠く離れた南半球とも同時につなげるって、すごいですね♪

一人かペアか、最初は選んでいただいているのですが、対面の皆さんはペアレッスンからのスタートでした。

小道具もいろいろ使っていきます。

元々、英語も音楽も、とってもお上手な先生方が集まったグループでした。

回を重ねるごとに、皆さんどんどんコツをつかまれて、最後の方はもう、そのままレッスンできるレベルに!

 

英語リトミック講師養成講座、プルーン組をご受講された方からのご感想

 

リトミックは言葉は知っていましたが、その内容について全く知らないところから、ステップ1の動画を見て、遊びの中にも、とても深い音楽的な指導目的があるんだと感心していました。

それを研修で自分で初めてやってみると、最初は全然上手くいかず、もどかしかったのですが、回を重ねる毎に、失敗することへの不安よりも、やってみて先生のコメントをいただく事の方が貴重だと思えました。

先生の毎回、誰に対しても絶対にダメ出しすることなく、「こっちでやってみて」とか、「こういうこともできますね」という優しく、しかも経験を感じる深い指導に、同じ音楽指導者として、とても感銘を受けていました。

智子先生の長年の英語リトミック講師としての経験から、1つの課題に対して、2~3歳から年少さんまで使える沢山のバリエーションを教えていただけたことも、智子先生に教えて頂けて本当に良かったと思える所です。

智子先生のご指導の仕方を、教えるテクニックは勿論ですが、メンタルな部分でも見習って、沢山のお子さんとお母さんが笑顔になれる教室を作っていきたいと思っています。

まだまだ研修をしないと不安な気持ちはありますが、不安を楽しみに変えて、とにかく一日も早く実践実習ができるように、頑張りたいと思っています。

3日間でしたが、とても濃密な研修でした!

本当にありがとうございました♡

 

オンラインでの参加に少し不安がありましたが、オンラインでも皆さんと同じ空間にいる感覚で、一緒になって楽しく講座を受けることが出来ました。

実践が多い講座内容は、自分の練習になるのはもちろん、皆さんの先生役の表現の仕方や、ピアノの弾き方、声掛けなどがとても勉強になりました。

ともこ先生からいただけるフィードバックもとても参考になりました。

講座でやった内容を、自分の息子達にやってみると、ピクチャーカードに興味津々!とっても楽しんでいました!

以前、自己流のリトミックをやってみても、あまり興味を示さなかったので、嬉しかったです。

講座の前に少しでも多く、予習、イメージをすることで、講座での気づき、学びがもっと増えると感じたので、これから受講される方には、前準備を少しでも自分の中でしておくことをオススメします。

練習、実践するのみだと思うので、沢山場数を踏んで、リトミック講師として活躍できるように頑張ります!

 

智子先生、9月から全3回にわたりご指導いただきましてありがとうございました。

いつも温かな目で見守り、アドバイスをしてくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

ステップ2の受講を通して、英語リトミックの楽しさ、英語の持つポジティブな言葉の力を肌で感じることができました。

一緒に講座を受けた仲間の存在も心強く、それぞれのやり方、アイデアを共有できたことで、学びの幅が広がりました。

まだ動画の視聴は残っていますが、これから試験のための資料作りを始め、練習に励んでいきたいと思います!

(アップしてくださったお写真を見ながら、実践練習を回想します♪)

試験日等決まりましたら、ぜひまたご連絡させてください。 温かなご指導本当にありがとうございました。

 

先生も一緒に受講された方々も優しくてとても楽しく学ばせていただけることができました。

先生の指導スタイルなど参考になることをたくさん学ばせていただき、また、一緒に受講された方とのアイディアなどシェアできる環境を作っていただいたりととても勉強になりました。

まだ実践するのには至らないところが多いですが忘れないうちに早く開校できればと思います。

優しく丁寧にご指導くださりありがとうございました。

 

人前でレッスンのデモンストレーションをすればするほど、実際のレッスンに必要なこと、レッスンのリズム、声かけが見えてきて、とても勉強になりました。

ドッドッドーのカリキュラムの智子先生が使う和音、テキストを応用したオリジナルアイディアなどとても新鮮で「わぁ~!!」と感動でした。

英語が先生のようにスムーズに出ないので、英語力をもう少し身につけて、少し時間をかけてこれから勉強し、試験やレッスン開講に向けて頑張っていきたいと思います。

プルーン組の皆さま、ありがとうございました!

今後のご活躍も、とっても楽しみです♪

未経験でも6日間の講座で、すぐに大人気の英語リトミック講師になれます。

全国で大人気のベテラン講師が、しっかりとサポートするので、英語リトミック講師としてデビューできます。

指導内容から、お教室開講のノウハウまでしっかり学べるので、講座中は疑問点をすべて解決できます。

0からのスタートでも、大人気の英語リトミックになれます。

たくさんの知識を得て、実践を踏んで、大人気の英語リトミック講師を目指してみませんか。

日本こども教育センターの英語リトミック資格養成講座の詳細はこちらからどうぞ。

日本こども教育センターのリトミッック資格養成講座の詳細はこちらからどうぞ。

日本こども教育センター代表理事、井上幸子のブログからも、講座について詳しく発信しています。

関連記事